Daily Log
Shunshudo
2010/5/1(土) 
・オリジナルキャラクター おせん
仮組み状態の画像です
(←クリックで画像が開きます)

・自分のやってるオリジナルシリーズは神社にあるものを擬人化してみようというもので、今回は(お賽銭)+(招き猫)というキャラクターです。

・招き猫は神社と関係あるの?と思われるかもしれませんが、縁起物として売られていることも多いので、まあいいかなと。

・特に稲荷神社では稲荷神と招き猫にご利益としての性質に似たものがあるからなのか、よく売られているようです。
2010/5/5(水) トレジャーフェスタin有明03無事終了
・トレジャーフェスタに参加されたみなさん、お疲れ様でした!

・ブースにお立ち寄りくださった方々、商品をご購入してくださった方々、どうもありがとうございます。イベントに参加するたびに言ってますけど、本当、毎回元気をいただいています。

・また、今回謝らなければならないことがあります。1つは販売開始時間の遅延と、もう一つは「藍樹」と「燕樹」の説明書を切らせてしまって販売時にお渡しできなかったことです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

・お渡しできなかった説明書はこちらからダウンロードしてください。また、次回以降参加のイベントでは説明書を余分に用意しておきますので、お気軽にお声をかけていただければと思います。

■藍樹・説明書(zip形式)
■燕樹・説明書(zip形式)

・そういえば、場内アナウンスのひと、また上手くなっていたように感じましたよ。個性を抜いてちゃんとアナウンス用の発声になっていたというか。すごいなあ。

・ではまた
2010/5/8(土) 
・おせんの塗装が終わったので撮影してみました(トレジャーフェスタのときはまだ墨入れが終わっていなかったので…いやすみません)。
(←クリックで画像が開きます)

・暗すぎなので、撮りなおすつもりでいるんですが、ヌメッとした感じが面白いと思うので、とりあえず。
どうでしょうか?
2010/5/11(火) 
・台座を作って、写真を撮りなおして、おせんのページを作りました。興味のある方は左のバナーからどうぞ。

・おせんは(賽銭)+(招き猫)というキャラクターですが、はじめはお賽銭をメインで擬人化したキャラクターになる予定でした。
そこに、”お金といえば猫かなあ”という感じで、たまたま猫要素を追加してみたのでした。
しかし、調べてみるうちに、猫はもともと作物の守り神で、またお賽銭というのも昔は作物を捧げるものであったという意外な共通点も見つかり、不思議としっくりとくるキャラクターになりました。

・オリジナルキャラクターはこれで4体目になりますが、完成してみるといまだに不思議な感じがします。
自分の妄想から作りはじめるわけですが、作っているうちに”それ”自体からも確実に影響を受けているので、自分が作ったにもかかわらず”異質な”ものにみえるというか・・・
うまく言えませんが、そのへんが作っていて面白いところかもしれません。

・ではまた
2010/5/16(日) 「萌え」=「かわいい」なのかどうかは置いておいて
・そういえば、お礼をお伝えしておこうと思ったことが、今回のトレジャーフェスタでありました。
女性のディーラーの方だったと思いますが、自分のオリジナルフィギュアについて「すごくかわいいですね」と言ってもらえたのですよ。

・いや、うれしいですよ。すごくうれしいですけど、それだけではない事情があったのです。
というのも、イベントでいつも手伝ってくれているところのDoomoが「君のフィギュアには萌えがない」とか言うわけですよ。

・実際、萌えがあるかどうかは自分でもわかりませんけど、そんなこと言われたら反論したいじゃないですか。
「じ、自分ではかわいいと思ってるもん」と(笑

・しかし、それはしょせん主観ではあるので、相手の客観的な意見にはなかなか勝てないというか。
まあ勝ち負けの話ではないと思いますけど(笑

・そんなわけでしたので、もしここをお読みになっていましたら、第三者の意見としてとても嬉しかったということを、ここにお伝えしておこうと思います。
2010/5/17(月) ブラウザー
・本サイトでは、Internet ExplorerとFirefoxでの閲覧を推奨…というかせめてその2つではちゃんと見れるようにしようと思っているわけなんですが、IE7.0でこのサイトをチェックしてみたところ、左のバナーからいけるページが崩れているのを発見。

・うわー、いつからだろう・・・普段はFirefoxを使用していて、Internet Explorerでもチェックはしていたのですがver6.0だったみたいで、いまそれに気づいてver7.0にしたところこのざまですよ。

・誰か気づいていたなら教えてくれー、とか思うんですが、こういうときに連絡を取り合ってる友人の少なさがバレます(笑 
というかみんなFirefoxを使っているから気づかなかっただけだよ!そうそう!

・早めに直しておきます…
2010/5/22(土) ブラウザー その2
・そういやIEの最新は8でした。
前回の更新の後、気付いたものの、なんかすぐ書き込むのも恥ずかしいなと、ほっておいたらもう土曜日ですよ。

・しかし、一応サイトを管理しているのにブラウザーの進歩に興味がないことハナハダシイナ!
いや昔はもっとソフトウェアとかPCの性能の進歩に敏感だった気がするんですけどね。
パソコン雑誌とか毎月買ってたもんなあ。

・もう10年以上前の話ですか。ああ・・・
2010/5/22(土) たぶんいまさらな話ですみません
・あの、今日恐ろしい話を聞いてしまったのですが…
きゅうりってほとんど栄養がないんですって!
しかも一緒にとったビタミンCを破壊する要素もあるとか…

・夏のお昼は毎日これでいいってくらいには冷やし中華が好きなんですが、これからきゅうりの代わりに何入れたらいいっていうんでしょうか。

・つーか小学校の家庭科の授業で、緑黄色野菜は栄養が豊富って習ったけど、ありゃウソだったのですか、すみません大人は間違えるだけなのですか。

・まあ子供ながらにそんな色だけで栄養があるとかわかるもんなの?アバウトすぎね?って思ってましたけど。
しかし、自分がかってに勘違いしてただけできゅうりは緑黄色野菜ではないんでしょうねえ、栄養がないってことは。
2010/5/30(日) 
・もう日曜日ですか。

・いまの時期、新たまねぎがおいしいので肉野菜炒めにハマっています。やっと野菜炒めの火加減がわかってきました。

・きゅうりは代わりになるものもないので、結局しゃくしゃく食べてます。
栄養がないのはなにかこう、釈然としないものがありますが。
でも科学も万能じゃないから、発見されていない体にいい成分がきっとあるよ!

・ではまた!