Daily Log
Shunshudo
2011/5/6(金) トレジャーフェスタin有明05無事終了
・トレジャーフェスタに参加された皆さん、お疲れ様でした。

・ブースにお立ち寄りくださった方々、商品をご購入してくださった方々、どうもありがとうございます。元気を頂いてまいりました。

・震災の影響なども心配していましたが、自分の見た限りではいつものトレジャーフェスタだったようで安心しました。

・それですみません、お詫びとお知らせがあります。

・プリンセスを購入された方に、デカールをあとで受け取りに来てくださいとお伝えしましたが、席を空けていた時間がありましたのでその時間にこられた方はおそらく受け取ることが出来なかったことと思います。申し訳ありません。

・ですので、該当する方にはデカールをお送りいたしますのでメールにてご連絡ください。

・また、デカールは貼り付けに失敗するかも〜という声も聞きましたので、失敗したときのためにデカールの印刷に使用したデータを置いておきます。
■プリンセスデカール
市販のデカール用紙に印刷して使用してください。

・長くなってきましたので、とりあえずではまた。
2011/5/7(土) 食いしばり!
・今日も続けて更新なわけですが、ぜんぜーん えらくない──ッ!!なのです。いや素直にあやまります、すみません、やっとショーグンの仮組み画像です。

・ショーグン仮組み画像
(←クリックで画像が開きます

・説明書に書けなかった仮組みして気づいた点など。

・袴の左側の鎧(草摺?)ですが、複製した段階で袴にあるダボとうまく合わなくなってしまっているようなので、袴の2つのダボは切り落として接続してください。

・また、袴の左右の鎧は上部のベルトを腰の帯の溝にはめる構造になっていますが、ベルトが帯の溝にうまくかみ合わない部分がありましたのでベルトか帯のその部分を少し削ってみて様子を見てください。帯を削ったほうがいい部分とベルトの厚みを削ったほうがいい部分があります。

・あと、元のイラストで胴からたれている赤いひも状のものはこの画像では付けてませんけど、ありますよ。

・こんなところでしょうか、ではまた。
2011/5/12(木) 
・そういえば、今回トレジャーフェスタではいろんな方とお話する機会があって楽しかったです。

・よく聞かれる質問として、「どんな材料で作っているのか」というものがあるのでここでも書いておくといいですかね?

・いたって普通の方法なのであんまり面白くはないですが。

・ええと、基本はスカルピーでつくり、薄かったりとがっていて壊れやすいものはポリパテに置き換えるというようなことやっています。

・といっても最近は初めからポリパテで作るパーツもあったり、自分でも自分のやり方が最善だとは思っていないのでいろいろ試行錯誤中です。

・結局、いろいろやって自分にあう材料と方法を探すしかないわけですが、あとは道具ですよね。

・この材料は自分に合わないな、と思っていても道具を変えることでしっくりきたりすることもありえるので。

・ではまた。
2011/5/26(木) 
・また、更新が空いてしまいました。

・トレジャーフェスタの前に2ヶ月ほど更新してなかったので、書いてないネタがたまっていて、しばらく間を空けずに更新できるかなと思っていたのですが。

・ネタ、なんだったっけなあ

・ああ、前回は素材についてちょっとだけ書いてますけど、今の時期、スカルピーの粘度がいい感じです。硬すぎず柔らか過ぎずという。

・春=秋>夏>冬という感じですかね。季節に順番をつけると。夏は軟らか過ぎるんですよね。

・あと、スカルピーの特徴はそのまま粘土のように造形できることが大きいですが、あんまり言われていない(と思う)点では壊しやすいことがあると思います。

・この『壊しやすさ』って案外、(反面壊れやすいということでもあるので)素材の良し悪しを決める指標になりにくいですが、思った通りの形を一発で出せるという人でなければ結構指標になりうると思うんですが、どうなんでしょうか

・このへんでではまた。