2013/11/3(日) トレフェスin神戸5と真空脱泡
・おそくなりましたが、トレフェスin神戸5に参加された皆様お疲れ様でした。また自分の卓まで来ていただいた皆様、ありがとうございます。

・今回はキットを生産するのに真空脱泡に挑戦してみたのですが、未知なことや慣れないこともあって生産数にしわ寄せが来てしまい、十分な数の在庫を用意できませんでした。

・楽しみにされていた方には申し訳ありませんでした。

・その後、真空引きをする時間、排気をする時間、回数など試行していったところ、割とつかめてきたような気がします。

・まだ気泡0とはいきませんが…

・とにかく常圧での注型の常識が、例えばゲート一つとって見ても役割や位置、太さなど、全く異なってきますのでこれからコツをつかんで行きたいところです。

・次はトレジャーフェスタin有明10に参加予定です。よろしくお願い致します。

・てか10回目ということは、有明では年2回開催なので、自分が参加した1回目からもう5年?!

・なにかの間違いじゃ…?

・で、ではまた(というか神戸が5回目ってことで気づきなよ…)。
2013/11/5(火) 模型をつくる会in埼玉
・さる2日、自宅にて模型をつくる会を開催いたしました。

・メンバーは自分とカメラマンのsachihiraさん、よきちさん、「hi-raging-2629」のひいらぎはじめさんでした。

・皆さんお集まり頂きどうもありがとうございました。

・いやー自分はたぶん10年ぶりくらいのガンプラだったと思うのですが楽しかったです(最後に作ったのは確かHGUCゴック…)。

・なにより自分が一体組んでいくのと同時に目の前で別の3体の模型がもりもり組上がっていくのを見るのは感動的ですらありました(まあ言い過ぎです)。

・なのでみんなもやるといいんではないでしょうか。

・とはいえ自分も学生の時はこういう集まりを開くことは出来なかったですし、結構難しいですよね、模型に興味のある友人を集めるのって。

・あと、誰とは言いませんが「拝殿さま」を作られていた方もいまして、一般の模型に混じって自分の生産したキットが作られているというのは不思議な感じでした。ええ。

・もしも機会があれば次もやりたいですね。

・ではまた。
2013/11/14(木) ディスプレイ解像度
・パソコンを長いこと買い換えていないので、使用しているディスプレイがずいぶん古くなっていることは自覚していたつもりでした。

・で、先週思い立って本サイトの閲覧履歴の解析を見たところこんな感じで。

1.1980x1080 :27.51%
2.1366x768 :10.10% 
3.1280x1024 :9.67%
4.1680x1050 :7.41%
5.1440x900 :5.91%
(以下略)

・自分のディスプレイ解像度は1280x1024なので、つまり自分は9.67%以下の人間だったわけですよ。

・これはマズイなあ、ということで先週あたりからサイトをいじってまして、27.51%の人のためにブラウザーのスクリーン幅に応じてサイトの大きさが切り替わるようにしました。

・ただ、IE8以下のブラウザーには未対応です。

・またブラウザーの幅を変えるとスライダー部分がおかしくなりますが更新すると直ります。

・なにぶん1280x1024解像度のディスプレイ上で1980x1080解像度を想定してサイズ等を決めているので実際見易くなっているかどうかは未知数なところがあります…文字の大きさとかが特に。

・あと現状ではまだちょっと調整中なので、自分と同じくらいの解像度の人は最大サイズだとちょっと見にくいかもしれません。すみません、調整が終われば直ります。

・ではまた
(つかパソコン買い替えようぜ)